ApiTrace で OpenGL アプリのデバッグをする。
手順
- 本当に OpenGL じゃないと駄目なのか考える → Direct3D でよければ PIX を
- AMD gDEBbuger を使えないか考える
- GLSL デバッグなら NVIDIA Shader Debugger を使う
- ApiTrace をセットアップする
必要なもの
セットアップ
- QJSON
cd [dir_to_qjson] mkdir build cd build cmake .. cmake --build . --config MinSizeRel
- ApiTrace
cd [dir_to_apitrace] mkdir build cd build cmake .. -DQJSON_LIBRARIES=[dir_to_qjson]/build/lib/MinSizeRel/qjson.lib -DQJSON_INCLUDE_DIR=[dir_to_qjson]/include cmake --build . --config MinSizeRel
つかいかた
1. アプリを実行してトレース
apitrace.exe trace name_of_app.exe
2. qapitrace.exe を実行して、File → Open → name_of_app.trace を開く
(File → New だとカレントディレクトリが qapitrace.exe のとこになるから注意)
3. こんなかんじになる↓